このページの先頭です

おたよりパレットNo,93「今年の夏の予定」

更新日:2014年8月1日

熊谷にまつわるテーマについて、市報くまがやの読者の皆さんからお寄せいただいたご意見を紹介するコーナー「おたよりパレット」。

今月のテーマは「今年の夏の予定」です。

登山に旅行にお祭りなど、ワクワクするイベントが盛りだくさんの夏。熱中症に注意しながら、思い出に残る楽しい時間をお過ごし下さい。

貝殻ご挨拶

●今年の8/20は、夫の母の88歳の誕生日なので、久しぶりに青森へ行こうと思っています。(50代・女性)
●夏となれば健康と暑さ対策ということになるが、年を考えて無理をしないで慎重に行動しないとならないと思っている。具体的には遠出や日中の外出を控え、クールシェア・クールビズの生活にしたいと思っている。朝の涼しい時間帯は、新しいパソコンの操作に習熟するための時間として頑張りたいと考えている。(70代・男性)
●この夏は引越しを予定しています。うちわ祭りの後になりそうなので今から少しずつ準備を始めています。念願の新居への引越しなので、とても楽しみな反面、新居で使う家具の購入などの課題はたくさんあります。市民が手ごろな価格で利用できるリサイクル会社や市のイベントなどを市報に掲載していただけると、とても参考になり助かります。(30代・女性)
●秩父の山に行って、お蕎麦を食べるのが一番の楽しみです。(60代・男性)
●久しぶりに実家のある岡崎へ、親と友達に会いに行こうと思っています。(60代・男性)
●親戚一同(姉妹・従姉妹)七名で、お盆過ぎに寄居に2泊3日のミニ旅行に行きます。往復タクシー利用で、肉親水いらずの三日間。四方山話に花が咲くので、それが何よりの楽しみです。私にとってまさに人生のオアシスです。(80代・女性)
●秩父の田舎育ちのため、花火の音が大好きです。ドスンと腹に響いて落ち着けます。8/9、好天になりますように願っています。(70代・女性)
●大好きな暑い熊谷、クールシェアのお店を利用したり、大好きなお友達とプチ旅行をしたり、おしゃべりやランチやディナー、後は軽く体力づくりを頑張りたいです。(60代・女性)

花火

●「あついぞ熊谷」の省エネに、少しでも協力したいと思っているので、今年は大いにクールシェアを活用したいと存じます。近くの公民館や図書館、展示館に行き、資料や観察に留意し、地域の活性化事業を共用したいと思います。(60代・男性)
●また灼熱の熊谷の夏がやってきますね。うちわ祭りや花火で夏を楽しむ予定ですが、7月の中旬は暑い熊谷を抜け出して、北海道の短い夏を味わいに行く予定です。札幌ビールにジンギスカン、ラベンダーなど、楽しみにしています。(20代・女性)
●8月に主人と伊勢神宮に行く予定です。去年、遷宮を終えた神宮にお参りしたいと思っています。熊谷花火大会も毎年楽しみにしています。(60代・女性)
●今年の夏は、子供と海に行く予定です。今年4歳ですが、初めての海です。喜んでくれるといいのですが…(30代・女性)
●今年も熊谷の花火大会に行くことを楽しみにしています。夏は暑すぎるので9月か10月に旅行に行くつもりです。夏はどこへ行っても混んでいるので、8月からの延期です。(50代・女性)
●今年の大雪の影響で、未だ家の修理が完全に終わっていないので、夏休み中にすべて終わらせる予定です。(60代・男性)
●受験生のサポートをします。(50代・男性)
●今年の夏こそ、メタボ脱出を計画しています。体重を今より5キロ減らす為、20時~21時まで1時間ランニングを毎日やる予定です。(50代・男性)

宿題

●今年の夏休みは家族でグアム旅行です。久しぶりの飛行機で緊張しています。(40代・男性)
●群馬に孫2人(4歳と2歳の女の子)がいます。今年は熊谷の運動公園内のプールに連れて行って遊んできます。(60代・女性)
●今年の夏もうちわ祭りと熊谷花火大会を見に行く予定です!(70代・女性)
●世界遺産になった富士山登山にチャレンジしてきます。今年の夏に体力をつけて、健康増進に努めます。(40代・男性)
●先日、友達からきれいな青色の花が咲く朝顔の種をもらい、今、発芽して双葉になるところです。なので今年の夏は、しっかり管理して、10月頃には来年用に種を採る予定です。まずはしっかり朝顔の花を咲かせることが今年の夏の目標です。(60代・女性)
●暑い時期の水やり等、ゴーヤカーテンの世話に邁進し、4年連続入賞を目指したい。(60代・男性)
●初孫が初めての夏をむかえます。庭でプール遊びをさせてあげるのを今から楽しみにしています。(60代・女性)
●寄居の川で、友人や家族と川遊びをしたり、バーベキューをすることを楽しみにしています。(50代・男性)

夏の海

●今年は娘の結婚式があるため、親子で東京ディズニーランドに1泊2日の旅行をする予定です。いい記念になればと思っています。(60代・女性)
●グリーンカーテンをつくります。ゴーヤや朝顔など、緑一色にして地球温暖化防止を目指していきたいです。(50代・女性)
●孫娘と海水浴に出かける予定です。若い頃と違い、遊んであげるのも波際でないと、おじいちゃん海の中で足がつってしまったら大変なので、控え目にしなくては。(50代・男性)
●トマト、きゅうり、なす、ピーマン、いんげんなど、家庭菜園で作っています。夏に収穫できるので、もぎたて野菜をたくさん食べて、夏バテしないように頑張ろうと思っています。(60代・女性)
●父の介護をしていて、外出の機会がなかなか取れないが、時間が出来たら登山して、森林浴を楽しみたいと思っています。(60代・女性)
●今年は立山黒部アルペンルートへ、思い切って行こうと思っています。色々な乗り物にも乗れるし、楽しい最後の旅にする予定です。(80代・男性)
●ペットを飼っていて遠出できないので、雪くまでも食べに行こうかなと思っています。(40代・女性)
●家族揃っての旅行もなかなかいけなくなるので、今年は子ども達も誘って、鹿児島の温泉・砂風呂等に行ってきます。(60代・女性)

金魚鉢

●今年の3月に熊谷に転入したばかりなので、まずは熊谷の夏の暑さがどんなものか、体に慣れさせることが今年の夏の目標です。(60代・女性)
●今年の夏は暑い熊谷を離れて、久しぶりに妻の実家がある、東北秋田の角館に旅行し、ゆっくり涼んで来ようと思っています。(70代・男性)
●退職を機に、パソコンで写真の管理&整理にチャレンジ!クールシェアマップに載っている場所にどれだけいけるか楽しみです。(60代・女性)
●43年前に北海道旅行を楽しんだ友人二人と、北海道旅行を3泊4日で行くことになり、今から楽しみにしています。何度も行っていますが、友人との旅行は特別です。(60代・女性)
●昨年孫が生まれたので、夏は孫のお世話をする予定です。(60代・女性)
●アメリカのピッツバーグにバレエ留学します。初の海外ですが、良い思い出の夏をなるよう期待しています。帰国後はコンクールがあるので、バレエ一色です。うちわ祭にいないのが残念ですが、頑張るぞ。(10代・女性)
●ひいきのタレントさんの舞台があるので、それに通います。(40代・女性)

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

おたよりパレットNo51から100

サブナビゲーションここまで