このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

おたよりパレットNo,108「市内おすすめ紅葉スポット」

更新日:2014年11月1日

熊谷にまつわるテーマについて、市報くまがやの読者の皆さんからお寄せいただいたご意見を紹介するコーナー「おたよりパレット」。

今月のテーマは「市内おすすめ紅葉スポット」です。

さくら名所の本市ですが、紅葉の美しいところも沢山あります。季節も冬に移り変わり、すっかり寒くなってきましたが、暖かくして出掛けてみてはいかがでしょうか?

夕焼け

●江南の図書館に車を停めて見える、夕焼けと色ずく木々は、ほんのちょっぴりほっとさせてくれます。(50代・男性)
●熊谷スポーツ文化公園の紅葉は本数も多く見ごたえがありおすすめです。ウォーキングも出来て健康的に楽しめます。(20代・女性)
●別府沼公園。かえでがきれいで孫達も仲良く遊べます。(70代・男性)
●聖天山境内歓喜院山門前の紅葉は見事です。(90代・女性)
●先日スポーツ文化公園に行き、青いドングリがたくさんなってました。秋になると、ドングリがたくさん落ちて、秋を感じたいなと思いました。(40代・女性)

散歩

●別府沼公園でウォーキングしながら紅葉を楽しめます。(20代・女性)
●熊谷さくら運動公園で、ウォーキングしながら紅葉を愛でます。(50代・女性)
●熊谷スポーツ文化公園の紅葉です。公園内のジョギングコースには色々な樹木が秋には紅葉して、ジョギングをしながら紅の素晴らしさが楽しめる所です。(70代・男性)
●熊谷大橋を南から北へ渡りながら見る広瀬野鳥の森です。橋の上からなので周りの物に邪魔されず風景を広々と見られるので毎年車で走りながら見るこの森がとても好きです。(30代・女性)
●仕事と家事に毎日忙しく過ごしておりますが、森林公園の木々の色づきを眺めながらのんびりと散歩をしてストレス解消したいです。(50代・女性)
●江南中から江南北小に向かう道の途中に公営グラウンドがあり、まわりのいちょうがとてもきれいで、春の桜と共に目を楽しませてくれます。(60代・男性)

紅葉の中を散歩

●星溪園です。一歩足を入れると街中のにぎやかな音も消え、木々に癒されますよ。(40代・女性)
●妻沼の聖天様がオススメです。参拝も出来、その後妻沼の運動公園も穴場です。子どもを遊ばせながらどうでしょう!(40代・女性)
●中央公園に是非行ってみて下さい。(50代・女性)
●龍泉寺の紅葉はきれいです。(50代・男性)
●別府沼公園の池寄りの場所は素晴らしいです。心がなごみます。(40代・女性)
●龍泉寺がおすすめです。よく行くからですが、木々の色づきを見るのも楽しみです。(40代・女性)

黄色い紅葉

●さくらめいとの山桜の紅葉がとってもすばらしく、夜ライトがついていると、また一段ときれいでしばらく見とれてしまい、ウォーキングが進まなくなってしまいます。一度足を運ばれると良いですよ。(70代・女性)
●市内にいちょう通りは沢山ありますが、やっぱり北大通りのいちょう並木が一番です。(60代・男性)
●北大通り、市役所前の信号から藤間病院迄の西側のイチョウ並木の紅葉、車で通過する時、黄色の葉に朝日が当り輝いています。落葉は黄色のジュータンみたいに敷かれて、大変きれいです。(60代・女性)
●別府沼公園です。四季折々の変化が楽しめますが、紅葉もステキです。(60代・男性)
●さくら運動公園です。ウォーキングコースのまわりの紅葉の赤のきれいなこと。歩く足を止めて見入ってしまいますよ。遠くに出かけなくても楽しめますよ。(60代・女性)
●毎年この時期になると、ラグビー場にある遊具広場に子供達と行くついでに綺麗な紅葉が見られます。(40代・女性)
●別府沼公園が好きです。池や子どもの遊び場もあるので、家族で散歩をしながら過ごすことができます。(30代・男性)
●三ヶ尻観音山。時間がある時、四季折々に散歩がてら行きます。まわりの桜の木も紅葉してみごとです。(70代・男性)

親子で散歩

●熊谷運動公園散歩コースです。四季を通じてステキですが、紅葉季はとても良い所だと思います。(80代・女性)
●憩いの場所、散策地の大沼公園の紅葉がすばらしいです。(60代・男性)
●熊谷の運動公園です。ウォーキングで運動公園に行くのですが紅葉の時期にはとても綺麗で気分も明るく歩けます。(40代・女性)
●星溪園の紅葉は派手さはないが、落ち着きある秋そのものを感じる。(60代・男性)
●文化会館ピピアの駐車場の所の木がきれいな色に染まります(沢山の木ではありませんが)。星溪園のもみじはとてもきれいでした(ここはおすすめです)。(50代・男性)
●熊谷さくら公園近くで散歩しながら楽しめます。(女性)
●やはり熊谷を代表する中央公園です。老若男女が集まり紅葉した木々を見つめて語り合うのが熊谷の最大の紅葉スポットです。今年も行きます。(50代・男性)

紅葉

●紅葉スポットかどうか判りませんが毎週土曜日にウォーキングしているスポーツ文化公園の木の葉の色どりは紅葉にも勝るものがあります。(60代・男性)
●私の好きな場所は、やはり星溪園です!茶室と日本庭園の素晴らしい景色は四季折々の顔があるように感じます。ぜひ、お茶を頂きながら秋のゆっくりした時間を過ごしにいきたいですね。(30代・女性)
●リフレッシュに熊谷ドームに見にいこう。(60代・女性)
●文化公園ラグビー場正門、並木道の両脇の木は季節感があり、枯れ葉の舞い散る風景は圧巻です。木の豊富さに驚かされます。(50代・女性)
●万平公園の紅葉が素晴らしいです。紅葉したころによく行きます。とても癒されます。(60代・女性)

読書

●荒川沿いの桜並木の紅葉もおつなものです。(30代・女性)
●妻沼の聖天様の境内です。木が多いだけに紅葉もきれいです。(70代・男性)
●星溪園は回遊式庭園、紅葉の時期の美しさは格別です。(60代・女性)
●祖母と一緒に行った星溪園は印象に残る紅葉のすばらしいところでした。(10代・男性)

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

ご意見ご紹介コーナー「おたよりパレット」

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る