このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

埼玉県議会議員一般選挙

更新日:2019年3月4日

明日のため むだにしないで その一票
任期満了に伴う埼玉県議会議員一般選挙の投票日は4月7日(日曜日)です。
「よく見、よく聞き、よく考えて」投票しましょう。

主な日程

告示日
3月29日(金曜日)選挙運動の開始

3月30日(土曜日)期日前投票・不在者投票の開始

投開票日
4月7日(日曜日)
・投票 7時から20時まで
・開票 21時から

開票所
妻沼運動公園体育館

投票所の変更

4月 7日(日)埼玉県議会議員一般選挙
投票区 投票区名 変更後 変更前
25 荒川東 荒川公民館   ← 荒川児童館

選挙人名簿の登録と閲覧

登録日
 3月28日(木曜日)

閲覧日
 3月29日(金曜日)

投票のできる方

満18歳以上の方で、熊谷市の選挙人名簿に登録されている方です。

  1. 平成13年4月8日までに生まれた方で、平成30年12月28日までに住民票が作成されている方または転入届を行っている方。
  2. 県内の他の市町村から熊谷市に住所を移した方で、昨年の12月29日以降に転入届を行った場合、前住所地の選挙人名簿に登録されていれば、前住所地で投票することになります。
  3. 2の場合は、(1)投票管理者に対しての確認の申請、または(2)市町村長が発行する証明書の提示が必要です。当日投票、期日前投票、不在者投票のいずれの場合も同じ手続きが必要です。

 ※(2)の証明書は、「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」または「住民票の写し」です。
この証明書又は住民票の写しは、全国どの市町村でも発行できます。

投票方法

選挙権のある方は、投票日に投票所入場券を持参し、投票時間内(7時から20時)に選挙人名簿と対照をし、投票用紙に「候補者名」を記載して投票します。
※県内転出された方は、(1)投票管理者に対しての確認の申請、または(2)市町村長が発行する証明書の提示が必要です。

期日前投票

仕事や旅行などで投票日に投票所に行けない見込みの方などのために、期日前投票制度があります。期日前投票所は下記のとおりです。どの施設でも投票できます。
※県内転出された方は、(1)投票管理者に対しての確認の申請、または(2)市町村長が発行する証明書の提示が必要です。

期間 3月30日(土曜)から4月6日(土曜)まで
※投票日当日は、期日前投票場では投票できません。
場所 市役所(1階北側ロビー)
大里行政センター(1階)
妻沼行政センター(2階)
江南行政センター(3階)
男女共同参画
推進センター会議室
(ティアラ21 4階)
熊谷文化創造館
会議室1
(さくらめいと会議棟)
時間 午前8時30分から
午後8時まで
午後1時から
午後8時まで
午前10時から
午後8時まで

不在者投票はお早めに

※不在者投票は手続きに日数がかかりますので、早めに手続きをお願いします。

不在者投票施設での投票

病院や老人ホームなどに入院入所中の方は、不在者投票ができます。施設の担当者に申し出てください。
※入院入所中の施設が不在者投票施設に指定されている場合

郵便投票による不在者投票

身体に障害のある方は、自宅などにおいて投票用紙に候補者の氏名を記載し、それを郵送する方法により不在者投票ができます。この場合の投票については、身体障害者手帳、戦傷病者手帳をもっている方で、障害の程度により認定された方に限られます。
また、介護保険被保険証に要介護状態区分が要介護5である方として記載されている方です。選挙管理委員会にお問合せください。

熊谷市以外の市区町村の選挙管理委員会で行う不在者投票

熊谷市に住所(選挙人名簿に登録)を有しながら、仕事などで市外に長期間滞在する方も不在者投票ができます。
<不在者投票の流れ>
(1)投票用紙の請求
「不在者投票宣誓書(兼請求書)」に必要事項を記入し、熊谷市選挙管理委員会委員長に対して直接又は郵便で、投票用紙などの請求をしてください。(ファックス、メール不可)
※県内転出された方は、(1)投票管理者に対しての確認の申請、または(2)市町村長が発行する証明書の提示が必要です。
※不在者投票宣誓書は下記からダウンロードして印刷するか、電話で請求してください。
(2)投票用紙等の交付
請求に基づき、投票用紙などが送付先住所に郵送されます。
(3)不在者投票
郵送された投票用紙などを持参して、告示日の翌日から投票日の前日までに、滞在先などの市区町村選挙管理委員会で不在者投票を行ってください。
※不在者投票ができる期間・時間・場所などについては、滞在先の選挙管理委員会にお問合せください。
※自宅で投票用紙に記入したり、不在者投票証明書の封筒を自分で開封すると無効になりますのでご注意ください。
(4)投票用紙等の返送
投票済みの投票用紙は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会から熊谷市選挙管理委員会へ返送されます。
※投票用紙請求や投票済投票用紙などは、郵送でやりとりするため日数がかかります。早めの手続きをお願いします。

点字投票

目の不自由な方は、投票管理者に申し出て、点字投票をすることができます。

代理投票

身体に障害のある方や自分で字の書けない方は、投票管理者に申し出て、自分が投票したい候補者等を書いてもらって、投票することができます。(投票の秘密は守られます。)

選挙公報は新聞折込み

候補者の氏名などを記載した選挙公報は新聞折込みにより配布します。
なお、新聞を購読されていない世帯の方は、次の場所に選挙公報を備え置きしますのでご利用ください。特に郵送を希望する方は、選挙管理委員会へ申し出てください。
※選挙公報の備え置き場所
市役所、各行政センター、出張所、駅連絡所、市民ホール

投・開票速報

  • 熊谷市ホームページ
  • メール配信サービス
    投票開票速報をパソコンや携帯にメールで送信します。詳しくは、新規ウインドウで開きます。メール配信サービスのページをご覧ください。

投票区と投票所の地図

投票区と投票所の地図は、新規ウインドウで開きます。こちらをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

選挙管理委員会事務局
電話:048-524-1593(直通) ファクス:048-524‐1230

この担当課にメールを送る

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る