このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

平成30年度再生可能エネルギー・省エネルギー設備設置費補助金のご案内

更新日:2018年4月1日

熊谷市では、省エネルギー対策及び地球温暖化対策推進のため、市内の住宅に再生可能エネルギー・省エネルギー設備を設置した方に、補助金を「まち元気」熊谷市商品券で交付します。

1 補助金を受けることができる方(交付要件)

補助金を受けるには、次の要件を満たしている必要があります。
(1)市内の住宅(住民基本台帳の登録地であること)に未使用の補助対象設備を設置したものであること。ただし、申請者が設置する住宅の所有者でない場合は、当該住宅の所有者の同意を得ていること。
(2)設置した補助対象設備の保証書に記載されている購入年月日(太陽光発電システムについては、電力の購入を開始した日)が平成30年4月1日から平成31年3月29日までであること。
(3)補助対象設備を設置する建築物及び建築物の敷地等に建築基準法、都市計画法等の違反がないこと。
(4)補助金の交付申請時において、市税の滞納がないこと。
(5)補助対象設備を法定耐用年数以上使用すること(お知らせを参照してください)。
(6)市が協力を求めた場合、設置した補助対象設備の運転データを提供できること。
※本補助金の交付は同一の設備につき、1世帯1回限りです。
※太陽光発電システムについては、事業者が事務所等に設置した場合、集合住宅の管理組合が共用部分の使用のために設置した場合も補助対象となることがありますので、該当する場合は個別にご確認ください。

2 補助の対象となる設備と補助金額

補助対象設備
補助対象設備 補助金額 耐用年数
補助金額 上限額

太陽光発電システム
(電力会社と余剰電力の買取契約を締結しているもの)

1kWあたり20,000円 100,000円 17年
太陽熱利用システム【自然循環型】 10,000円 一律 15年
太陽熱利用システム【強制循環型】 30,000円 一律 15年
家庭用燃料電池システム(エネファーム) 補助対象経費の5パーセント 50,000円 6年
家庭用蓄電システム 補助対象経費の5パーセント 50,000円 6年
住宅用エネルギーマネジメントシステム(HEMS) 20,000円 一律 5年

※補助金額は1,000円未満は切り捨てとなります。
※複数種類の設備の申請が可能です。同じ種類の設備の複数申請はできません。
※補助金は「まち元気」熊谷市商品券で交付します。商品券の使用期限は、2019年12月31日までとなります。

3 補助対象機種

平成30年度熊谷市再生可能エネルギー・省エネルギー設備設置費補助金のお知らせを参照してください。

4 補助金交付申請書の提出期限

補助金交付申請書の提出期限は、平成31年3月29日(年度内最終営業日)までです。
なお、補助金は申請書の受付順に審査し、予算の範囲内で交付決定を行いますので、受付期間中でも予算額に達した場合は、受付を終了させていただきます。

5 補助金交付申請書の提出先

熊谷市環境部環境政策課(江南庁舎2階)に必ず持参してください。※郵送不可
住所 熊谷市江南中央一丁目1番地
電話 048-536-1547
※本庁舎(宮町)、大里庁舎、妻沼庁舎では受け付けておりませんので、ご注意ください。

6 申請から交付までの流れ

(1)「熊谷市再生可能エネルギー・省エネルギー設備設置費補助金交付申請書(様式第1号)」を市(環境政策課)へ提出する。
※必ず設置後に申請してください。
※申請書の記載事項を訂正する場合は、必ず使用した印鑑を訂正箇所に押していただくか、捨印を押してください。また押印には必ず朱肉を使用してください。金額を訂正する場合には、捨印で訂正することはできません。

  • 申請書の添付書類

1.補助対象設備の設置に要した経費の領収書の写し
2.設置工事費内訳書(様式第2号)※太陽光発電システムとそれ以外の設備で様式が異なります。
3.設備の保証書の写し(購入年月日、販売店名、型式が記載されているもの)※太陽光発電システム以外
4.設備の設置状況がわかる写真(設備全体が確認できるもの、太陽光・太陽熱以外の設備は、品名及び製造番号を写したもの)
5.太陽光発電システムは、電力会社と電力受給契約を締結したことを証明する書類の写し
6.設置同意書(様式第3号)
※申請者が設置する住宅の所有者でない場合にのみ必要です。
7.その他市長が認めるもの
※補助金申請時において市税等の滞納がないことを確認するために、環境政策課から関係部署に確認します。確認することに同意いただけない場合は、熊谷市発行の市税納税証明書(熊谷市税条例施行規則様式第42号その2)の添付をお願いいたします。

(2)市が補助金の交付を決定した場合、「熊谷市再生可能エネルギー・省エネルギー設備設置費補助金交付決定通知書(様式第4号)」を申請者に送付する。
※申請書受領の翌月(補助金受付は月締めとさせていただきますので、交付決定は申請月の翌月の中旬となります)、交付決定通知書を送付します。

(3)指定された期間(交付決定時にお知らせします)に、「熊谷市再生可能エネルギー・省エネルギー設備設置費補助金交付決定通知書(様式第4号)」を市(環境政策課)へ持参し、補助金分の「まち元気」熊谷市商品券を受け取る。
※受け取りには、補助金申請書に押印したものと同じ印をお持ちください。申請書と違う印鑑では、交付できませんのでご注意ください。

7 お知らせと申請書類

関連情報

※国・埼玉県の再生可能エネルギー・省エネルギー等の関連情報です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

環境政策課環境政策係(江南庁舎)
電話:048-536-1547(直通) ファクス:048-536-2009

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

補助金に関するお知らせ

このページを見ている人はこんなページも見ています

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る